2008年07月01日

研究すること。。。

研究すること。。。



研究すること。。。



こんばんは~!

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


6月も、最後の日となりましたね。

お変わりなく、お過ごしでしょうか?


昨日の日曜日車で10分ほどのターミナル駅のデパートに行きました。

目的は、そう、私はシアバターの実物を見に、

そして、旦那Y君は、なんだと思いますか?

当たったらすごいです。


Y君が、信奉しているカステラ屋さんの福砂屋さんのカステラを買って、

さらなる研究すること。でした。


研究すること。。。


長崎カステラの老舗のこのお店、HPも、とても充実しています。

それに、なんと作る行程の動画があり、

Y君の教科書ともなっているものなのです。


それまでに、何度トライしても中々膨らまなかったカステラー

たくさんの資料を探し、何度もトライし、1時間半も手で卵をかき混ぜていました。
おぉぉぉ~。腱鞘炎…。



続きます…。どうぞ…キラキラ 






一つは、お砂糖をダイエットシュガーから、上白糖に変えました。

もう一つは、この福砂屋さんのHP。


研究すること。。。


『寛永元年(1624年)の創業以来、一貫して不変のものがあります。手づくりによる製法です。
その支柱となるものが職人の「手わざ」です。永い時の積み重ねの内に鍛え抜いて会得した技術と言えるものです。
卵の手割りに始まり、泡立て、混合、撹拌(かくはん)、釜入れ、焼き上げまで、ひとりの職人が一貫して責任を持ちます。
 
時代の逆を行くこのような手間のかけ方こそが、ふっくら、しっとりとした福砂屋独特の食感、コクのある甘みと風味を生み出します。

福砂屋のカステラは全ての工場で今も尚、ミキサーを使わない職人による熟練の“手わざ”を守り続けております。
(HPより、一部抜粋…)』 
                  



『音 手わざが織りなす』と、銘うったHPの中にある動画、

Y君、口と腕と動かし、もちろん目を輝かせて100回は、見たでしょう。


ゴールデンウィークの帯状疱疹のとき…。

お家でのお仕事禁止と、言うことで、PCの電源を入れていなかったのですが、

TVで、その画像をアップにして口と腕をシャカシャカ動かし、目も楽しそうで、

とても、とめられるものではありませんでした。


寝る瞬間まで、シャカシャカ…と、口と腕は、動いていした…。

とても、しあわせそうな顔なのです。

驚きました。


お蔭さまで、カステラ作り30回を越えたころから、手作りカステラは、膨らむようになり、
かくはんする時間も、ラクに密の濃い、短時間で出来るようになりました。

ここで、Y君の心のお師匠さんとも言える、ホンモノに、対面です。


研究すること。。。


店員さんからたくさんパンフレットももらいます。

Y君にとっては、貴重な資料です、包み紙も、それを留めるシールも、大事な物です。


研究すること。。。


これからの、カステラ作りの研究がまた続きます。





ありがとうございます。


どうぞ、良い夜を。


そして、良い7月をおむかえくださいね。

ありがとうございます。





同じカテゴリー(手作り)の記事
手作り。。。
手作り。。。(2008-12-25 22:45)

夏の必需品。。。 
夏の必需品。。。 (2008-08-18 17:03)


Posted by Olivia Candle Sunshine at 00:55│Comments(4)手作り
この記事へのコメント
読み聞かせにコメント頂きありがとうございます。

なんとかがんばりますね!

おいしいカステラが出来上がったら教えてくださいね

それから、今日の地元の新聞にシアバターの記事が載っていました

あーこれがoliviaさんの言ってたアレだなぁーって思いながら記事を読んでいました。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2008年07月02日 21:32
未来のオヤジちゃま♪

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


未来のオヤジちゃま~。日本人って「がんばる」ってよく使いませんか?

でも、がんばっておられると思います(^・^)

未来のオヤジちゃまには、たくさんの応援者がいますから、

大丈夫~!!

そんなふうに、読み聞かせに向っているお家での姿が、お子様たちに、

伝わっていきますね~。

にこっ!ファイト~。


カステラへの声援どうも、ありがとうございます。

となりで、旦那Yが、喜んでいます。


シアバターの記事が載っていましたか?

なんて書いてありました??

何でも知りたいので…。


ガーナ大使館にも電話しちゃったんです。私。

何と、内緒ですが、日本未発売のシアバターをガーナに仕事で帰るから、

持ってきても良いよ~。ってその方、おっしゃるんです。

ほんと~~~????

そしたら、少しづつでも、おすそ分けしたい気分です。

カステラと一緒に送っちゃったりして~!


さて、どうなりますか、楽しみです。

ありがたいことです。

明日は、新月なんですって。願い事。

オヤジちゃまの、スケールの大きい願いごとも、叶いますように。


ありがとうございます。

良い夜をお過ごし下さい。
Posted by Olivia Candle Sunshine at 2008年07月02日 22:50
Oliviaさん

シアバターの記事は共同通信からのものなので、全国紙でも見ることができると思いますよ。

タイトルは・・・貧困救う「シアバター」
         ガーナ アフリカ支援モデルに・・・・・・・・です。

見れないようであれば、またコメントください・・・・遠慮なく!

いつもいつもお気づかいありがとうございます。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2008年07月03日 20:17
未来のオヤジちゃま♪

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。

そうなんですか?

共同通信のサイトでちょっと見てみたのですが、見つけられませんでした(>_<)

あぁ~。あとで、未来のオヤジちゃまの所にお邪魔します。

今日は、読み聞かせ、お疲れ様でした。と、言っちゃいますが、

楽しかったですか?

また、教えて下さいませ。

いつも、ありがとうございます。

良い夜をお過ごしくださいね~!
Posted by Olivia Candle Sunshine at 2008年07月03日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。