【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年03月28日

フェルデンクライスに、出会う。。。

フェルデンクライスに、出会う。。。 


フェルデンクライスって今とっても、はまっているんだ~。」と、
Amigaから聞いたのは、たぶん2週間近く前。

彼女は、いつもエネルギッシュで、心がポカポカして頭もカラダも使える、エチオピアダンサー。

どうして、そんなにエネルギーが彼女の中から湧いているのか、
まばたきして考えてみたけど、

それは、彼女が踊ることが好き。ってシンプルなことだった。


そのAmigaから、今度もまた、耳新しい名前を聞く。

フェルデンクライス…旧ロシア領・ポーランド出身で、柔道をしていた男性。

彼が自分のひざが痛いことを、

どのようにしたら、その痛みからカラダの動きを通して、見つけることができるかと、
研究したメソッド。

そのメソッドが、Amigaのカラダにも、こころにも、
新たなエネルギーを沸かせていると、聞いて、
単純に「それは、良かった!本当に、良かったね(^・^)」と、相づちを打つ。


「Oliviaちゃん、元気?」と、言われ、

「うん!前より、心は元気だよ。ありがとう!」と、返事をしたのが始まりだった。

話していくにつれ、

「フェルデンクライスを体験してみない?」と、すすむ。

私の家からすこし電車乗ったところにもどうやら、2箇所くらいあるようだし…、

でも、私は、全くそんな気はなく…。

彼女をやわらかなエネルギーで放つフェルデンクライスって何だろう。と、思っていた。

「一緒のレッスンに行きたいね。」

「今は、なかなか難しいかも。疲れが出ているので。」と、話しながら、

だんだんと、自分ごとになっていく。


結局、Amigaの指導者のKonrad Yuki Hutterさんが、
今週の水曜日の午後、家に来てくださることになる。

Amigaも、お休みを取って、久々に楽しく過ごそうと、言う。


Amigaも私も、いろんな国にホームステイをしたり、
その国のことばを楽しみながら身につけるグループに、身をおいていたりで、

新しい考え方、ものの見方、人と出会う嬉しさが、また、こみ上げてくる。

彼女はホストファミリー直伝のボルシチを。
私は、パエリアを作って、楽しもうということになった。


もう、それだけで、パンチャコンテンタ!お腹も気持ちも満足的、幸せ。


Amigaが迎えに行ってKonradさんと、再び家に、いらした時は

おしゃべりするだけで、それで、じゅうぶん心地よかった。

もう、これで、充分。


自然な流れの中で、
マットの上でカラダのあお向けにし、カラダの足先から、だんだんと上に、

ゆっくり、今、どんな感じで、
カラダは、マットに着いているか(密着しているか)と、Konradさんに、尋ねられる。

そこには、正解はないし、誘導的なこともないが、
どうしても、期待されそうな、ことをさがしている自分。

「どんな風に、朝起きるのか。やってみて。」と、言われて、1,2度かやってみる。

「Amigaなら、どう起きる?やってみる。やって、どう思った?」と、聞かれ、

「首と腰に、負担が来る。」と、答えている。

「私はこれでしか、起きられないくらい、カラダが痛いの。」と、すすむ。


マットにあお向けになって片方の足首をゆっくり、ゆっくり伸ばして、元に戻し、

足首をゆっくりそらして、ゆっくり戻す。

その足をずぅぅ~んと、伸ばしながら、何度か繰り返す。

その後、「左右の足のどちらが、長いですか?」と、言われた。

「左です。」

「ひざをゆっくり上げて足の裏で少し踏んばれるようにしてみて。」ゆっくりゆっくりと、足を動かす。

「そのひざをゆっくり右に傾けてみて。」と、

フェルデンクライスは、ゆっくりの動き、スローモーションのような動き。

ひざに炎症をピリリと感じる。


それから、何度かゆっくり動かしているうちに、

「今は、カラダは、どう動いていると思う?」

「ひざだけが、うごいているのじゃなく、
ひざが動くのとあわせて、お腹の横あたりも一緒に動いている。」と、伝える。

目を閉じながら、フッと自分のカラダ中の各所の様子をズームして見ている感じ…。

それからも、いろいろKonradさんが、やわらかな動きと誘導で、

すごくラクチンな気分に…。

この状態なら、今の私でも…できそう。

心地よい時間が過ぎる。

マットに面した左右の腕のつけ根で首のつけ根あたりに、
ゆっくぅ~りKonradさんの両手が入ってこられ、

湖に浮ぶ葉になった気分で、少し動いたかな~。と、言うくらい…。

また時間が過ぎる。

とっても気持ちがラクになる…。

部屋の空調もAmigaが整えてくれたりで、

まな板の鯉みたいな自分。


気づいたら1時間半は、経っていたのだろうか。

「立って歩いてみてください。」

と、言われて、裸足で床を歩いてみる。

足の裏全体が、まるでつちふまずが無くなったみたいに、一歩一歩を踏みしめて歩いてみる。

気持ちが良い。


と、部屋の入り口で立って歩いていても、いつも感じる痛みもない。

不思議だ。なぜ~。

そのまま、Konradさんの話を聞くと、不意をついた様に、

「ほら、Oliviaさん、始めにあったときから胸をちぢこませてましたね。」と、言われる。

「あぁ、そうなんだ。」



その後、お手製のボルシチとパエリアをお召し上がりになられ、

Konradさんから、ネームカードを手渡される。

Studio*からごだコロ-からだと心のストレスマネージメメント、
フェルデンクライス法&KJ法 Konrad さん。と、アドレスなどが、記載され、

赤いインクのハートと、手が重なっているイラストがある。

何から何まで、ゆるやかに、表現されている。



『不思議。何だろう。カラダがラクだ…。』に、何度もつぶやく。

ぬるめの温泉にジンワリつかり、浮遊しているような不思議な感覚。


一日過ぎた昨日も、自分のカラダをぼんやりと、感じている。


いつもどこかに、痛みを抱えていたカラダ。

一つが痛むと、一方の痛みは引き、
他方が痛むともう一方も痛みのシグナルを出してきたカラダ。

そのカラダに何が嬉しがっているのか。それを、探しながら、

毎日を過ごすことは、贅沢で、幸せなことか…。

今をおいては、ないチャンス。

Amigaのお蔭で、フェルデンクライスとKonradさんに出会え、
お二人にたくさんサポートしてもらった上で、

めぐり合ったフェルデンクライスは、

これから、始まる。

Amiga~、本当に
ありがとうございます。


これから、夏が楽しみだ。


このチャンスに心からの感謝を、Amigaと、Konradさん、家人、

そして、耐え続けてきたこのカラダに、いま一度、ありがとうございます。
-と、お伝えしたい。


そして、これを、読んでくださったみなさんにも、同じように、感謝を。


ありがとうございます。

読んでくださって、ありがとうございます。

良い春の日をお過ごしください。  
タグ :ありがとう


Posted by Olivia Candle Sunshine at 13:16Comments(0)からだと、こころ

2008年03月28日

さくら。。。

さくら。。。




私は、いろいろトロイところがあるようで、

流行りなこと、タイミングをのがすこと、など結構あります。

それと、あとで、「あれって…。」と、思うことが山のようにあることも。


先週この季節久しぶりに、都内に出たら、都会の狭間で大きな、さくらの花が咲いていた。

と、昨日気がついた...。えっ。


本当は、その木のある前のビルに入って用事を済ませなくてはならず、

「あぁ~。この通りは、さくらがキレイだったなぁ~。あれは、さくら?もう咲いているの?

ビルに入ったら、聞いてみよう。キレイだなぁ~。」

と、花粉症のボンヤリした目と頭で思っていたけれど、

やっぱり、ボンヤリしていて、用事が終わって、

そのまま反対がわの道を通って帰ってしまったのでした。


それを思い出したのが、昨日のことで…。



さくらには、みなさんも、いろいろな思い出があると思います。

新年度に、咲くさくらの花。

ながく生きていくと、その分思い出も多くなるのかもしれませんね。



昨年までは、あまりにも思い出が大きくて、

さくらのシーズンも、ちょっと薄目を開けていました。

今年は、楽しめそうな予感です。

花粉症ですけれど…。


生きてるってありがたいことですね。

もうすぐ週末、どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね。

ありがとうございます。

  


Posted by Olivia Candle Sunshine at 01:43Comments(0)感動するもの

2008年03月27日

初めまして~!

こんばんは~!

ご縁があって、ブログをスタートさせていただきます。

なにぶんにも、超オンチな私、どうぞよろしくお願いします。

沖縄、大好き!

鹿児島、大好き!

私には、熱い鹿児島の血が流れているのでした。

うわぁ~。

右も左もわかりませんが、

楽しく、感謝して、小さなことも、みっつけちゃいます。

ありがとうございます赤ハイビスカス
  


Posted by Olivia Candle Sunshine at 23:46Comments(2)ごあいさつ