てぃーだブログ › 『イリオス』太陽の恵み‐自然の中で感じること › 感動するもの › 宇宙は、今日も私を愛してくれる。。。

2008年12月16日

宇宙は、今日も私を愛してくれる。。。

宇宙は、今日も私を愛してくれる。。。





宇宙は、今日も私を愛してくれる。。。



こんばんは。


いつも、ありがとうございます。


ありがとうございます。



13日(土)に東京・代々木・オリンピックセンターでこれから発売になるよ~。


と、お聞きしていた本が、


なんとピカピカ光っていましたハート



『宇宙は、今日も私を愛してくれる』(山元加津子さん著 三五館)です。


何とも、ソフトの色合い、そして中を開けると、かっこちゃんのイラストがそこかしこにあって、


ハンディーなサイズなのです。



ぐんぐん読んでいます。読んでいない本をレビューするのは、初めてだけど、


この本、すごく深いな~。


って思います。




そのほか4冊の本とCDをわけていただいたのですけど、





宇宙は、今日も私を愛してくれる。。。



『ゆうきくんの海』(山元加津子さん著 三五館)も、


きっとこの講演会にはあるだろうと思って、


その時は、ぜひと、思っていた本でした。



思ったとおり、キラキラする本でしたキラキラ 



山元加津子さん(かっこちゃん)が講演会でお話しくださったばかりのかおりちゃんのお話、


とても気になっていた、雄太さんのお話、ゆうきくんのお話、大好きな雪絵ちゃんのお話、


あっちゃんのお話、油粘土事件のお話し、太郎くんのお話、僕は16歳の男の子のお話、


由紀ちゃんおお話、つーちゃんのお話、人権と誇りのお話、フランス料理のお話、


伊崎さんのお話、メリークリスマスのお話、しんちゃんのお話、


3冊も本を出されている大ちゃんのお話…。



かっこちゃんが、いろんなところで、話をしてくださっているので、


こんなにも知っている人がいるんだな~。って、嬉しかったです。


他の人のお話もとってもステキで胸がキュンとします。




この本の中で、一番こころに残っているのは、ゆりちゃんのお話です。


ゆりちゃんは、ベッドにずっと寝ていて、


脳のCTを見ると真っ黒ーようは、何も反応がない状態だったのだそうです。


かっこちゃんは、ゆりちゃんのベッドサイド学習を受け持たれて、


ゆりちゃんと向き合います。



「何も感じていないのか。」と、初めてゆりちゃんにあって悩んでいるかっこちゃんは、


悩んでいるだけではないのです。



看護婦さんに相談しながら、ゆりちゃんにいっぱい話しかけながら、


体のいろんなところを触っていきます。


手の先、お腹、額、首、どこか、かっこちゃんとお話ししてくれるところがないかな。


と、願いながら。


そうして、まぶたの上からそぉっと触れたとき、


ゆりちゃんのまぶたの下の眼球が小さく震えているのに、気づくのでした。



窓を開けて風を入れてみたらどうだろうか。音楽を流してみてはどうだろうか。


と、いろいろ探して、


窓を開けるとゆりちゃんの眼球の震えは前より大きくなったようだったそうです。



きっとゆりちゃんは、窓から入ってくる音や空気の流れ、温度、匂いなどの


何かの刺激を感じているのではと、


かっこちゃんは、思います。



おやごさんのお話しもとても感動的でした。


看病されている家族の気持ちが良くあらわれています。



「ゆりちゃんは、感じている。


ただ、私たちにそれを伝える方法を今は、持っていないだけだと思うハート。」


と、かっこちゃんから、聞くと


お母さんは、次々いろんなアイディアが浮んでくるのです。



かっこちゃんが、そんな風に、生徒さんに向き合っている姿に、


母のお世話になった、作業療法士のMika先生を思い浮かべました。


ゆりちゃんのお母さんの気持ちも痛いほど伝わりました。



ゆうきくんの海、ほんとうにすばらしい本でした。



きっとまた、何度も何度も読み返すことと思います。





ありがとうとざいます。



ありがとうございます。











同じカテゴリー(感動するもの)の記事
秋の夜長。。。
秋の夜長。。。(2009-09-10 09:01)


Posted by Olivia Candle Sunshine at 00:39│Comments(2)感動するもの
この記事へのコメント
oliviaさん

今回紹介されている本・・・・もちろん読んではいませんが・・・・・・
oliviaさんの記事を読んでいると、生きていることのすばらしさ・感謝・感動がこの本に詰まっているんだろうなって思います。

・・・・・・・
>体のいろんなところを触っていきます。
手の先、お腹、額、首、どこか、かっこちゃんとお話ししてくれるところがないかな<
そして・・・・眼球が少し震えた

そうですよね・・・・
感じている・・・・それがコミュニケーションの始まりなんですね・・・・
私たちにはそれを感じ取る感性と努力が必要なんだなぁ~

そういうことを考えてしまいました。

ありがとうございます。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2008年12月16日 09:17
未来のオヤジちゃま♪

またまた、こんにちは!

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

>今回紹介されている本・・・・もちろん読んではいませんが・・・・・・
oliviaさんの記事を読んでいると、生きていることのすばらしさ・感謝・感動がこの本に詰まっているんだろうなって思います。


え~っ、未来のオヤジちゃま。すごいです。
生きていることのすばらしさ・感謝・感動が…。
そうなんですね。そうなんだ~。そうです。
だから、私こんなに気になってしまうんだ~。

すごい。
そうな風に形容できてしまう未来のオヤジちゃま。

>そうですよね・・・・
感じている・・・・それがコミュニケーションの始まりなんですね・・・・
私たちにはそれを感じ取る感性と努力が必要なんだなぁ~


そうですね。受け取れたらコミニケーションの始まりなんですね。みんなと同じ、コミニケーションでなくっても良いですよね。
表現なんですから。
何も感じない人は、いないんだって、かっこちゃん思い続けて探していかれるのが、嬉しいですね。

そういうことをするのが、
かっこちゃんみたいな先生のお仕事って、
範疇じゃないことをどんどんされるのが、
感動します。

ゆりちゃんとご家族今もきっといっぱいお話していることと念じます。

ほんと、たくさんの生徒さんのステキなことを見のがさない、かっこちゃんには、驚きます。

先日お話したときも、とっても発想が深くって、それでかわいくって、ステキな人でした。

えへへっ。
カステラとキャンドルをプレゼントしちゃいました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by Olivia Candle SunshineOlivia Candle Sunshine at 2008年12月16日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。