てぃーだブログ › 『イリオス』太陽の恵み‐自然の中で感じること › こころの中 › 1/16、1/17のすばらしい時間。。。

2010年01月21日

1/16、1/17のすばらしい時間。。。

1/16、1/17のすばらしい時間。。。
新年、アイニーとGuriちゃんたちと行ったカレー屋さん




こんばんは~。

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。


今日は、2つ目のブログになります。

このところ、昼間は、ヒーターがいらないときもある東京西地方です。
それなのに、ちょっと風邪引いてます。油断大敵でした。お腹に来たぞ~。
湯たんぽしてます。


先週末のことをまとめてアップを~!と、思ったらいろんな想いが交差して、
書けない~。ごめんなさい!
いつも、そうなんです。京都大学の時も、あれよあれよという間に、まとめられなく、、、。


今見ても、てんつくマンって、おもしろいなぁ~って思うんです。
終わったあと、ロビーでプロレスの技を掛け合っていましたぁ~



1/16(土)のてんつくマン、入江富美子監督、中村文昭さんのコラボレーションの講演会。
バグ~~~ス!(最高!!!マレーシア語)でしたよね~。カネコさんさん!
私は、今回、講師の方の対応:入江ふ~ちゃん監督の対応をボランティアスタッフとしてさせていただいたのだけど、
深く思っていたのは、
「私のとか、誰のとかの縛られた想いにとらわれずに、この一日、どうぞ私をいいふうに使ってください。」
と、いうことを心の底に祈って朝5時半に出かけました。
いつもそう深く思うのだけれど、あの日は特別にそうでした。

入江ふ~ちゃんのお話は、今回で17回以上お聞きする私だけど、
私の中で、どんどん未来につながっていく感じ。

会場でふ~ちゃんのお話の中で使う予定の映像の1つが当日に届いていなくって、
どうなることかと、思ったけれど、
11/22の生き方見本市で使われた映像をネットで送ってもらえることになり、
機転を利かしてくれた、同じボランティアスタッフの鈴木さんには、ほれぼれしちゃいました。
舞台の袖で、映像が流れた瞬間に、大泣きしました。

それから、ふ~ちゃんの担当になった私としては、一番ふ~ちゃんが、のびのび話しやすいようにと、
しっかりお話しを聞くことが、きっとベスト、と、思って前の席で聞かせていただきました。

中村文昭さんも、てんつくマンも、入江ふ~ちゃんも、みんな同じことを自分の体験を通して、
熱かったり、アホだったり(アホって大事なことですよね~。ほんとにアホなんだなぁ~って感じました。)、
自分の中の奥にある自分の声を大事にしているんだ~。
それは、すばらしいんだ~って思いました。

てんつくマンのパート2の映画の挿入歌を歌っている、ファンキストが、
スペシャルライブをしてくれ、テンションはあがりっぱなしになりました!

だって、すごいんだよ~。即興の歌詞がどんどん出てきて、ファンキストのみんなも、
ここにいることを楽しんでくれているんだ~って、ビンビンに響くのだから。

中村文昭さんもてんつくマンも、入江ふ~ちゃんも、一人それぞれ講演会場を満員にする人なんだけど、
3人がコラボレーショントークをしていると、
それぞれのそばに自分たちも一緒になって話している気がしちゃうのです。
何でもできてしまう気がする。

障子紙のようなステージいっぱいの巨大な和紙に、てんつくマンの書き下ろしが、
入江ふ~ちゃんの唄にあわされてされたことも、圧巻でした。
ふ~ちゃんのあの唄に何度、癒されたことだろうかぁ。てんつくマンの書き下ろし、初めて見た。すごいなぁ~。


一人一人のお話や唄などが次の人のお話と共鳴しあって、客席にいる人とも共鳴しあって感動の時間だった。
みんな本当の気持ちを言っているんだ。ものすごく大事な関係に思えました。

そう言えば、入江ふ~ちゃんが、
「今日は、本当にしあわせだよ~。大好きな人と、大好きな人に囲まれている自分が嬉しいなあ。」
って言っていたのです。

お話しの途中で、こんなにすばらしい時間を自分だけが過ごしてしまって、
もったいないことに気づき、急遽仕事に行っている旦那Yや大事な友だちのことを思い出しました。

そうしたら、その友だちは幕間の休憩時間にひょいといて、気が抜けちゃいました。
ミクシィの友だちで、お誘いしたブログを見て参加してくださったフェリーチェさんや、メミさん。
それからコンジャアさんとも、お友だちを紹介し合ったりで、
幕間や終了の時間のごった返すロビーでたくさんの友だちにそれぞれ会うことが出来ました。
人と繋がって言うこと、私のエネルギーの元は、ここにあるのだな~って思いました。

最初からずっと準備を続けてくれたスタッフの人たち、本当にありがとう。
いろんな複雑な思いも、あるにはあるのだけど、それはまぁ、置いておこうと思います。

たくさんのエネルギッシュなすてきなスタッフのみんなと会えたこと、嬉しいことでした。
これから、またずっと続いていく道、わくわくします。

司会の希美ちゃん、いつも、すばらしいけどまた、一段と、良かったな~!
3/7(日)には、すてきなイベントを予定しているよね!
楽しみ、楽しみです。



1/17(日)の千葉の山元加津子さん(かっこちゃん)の講演会も、ものすごい盛況でした。

駅前の複合的スーパーのホールには、たくさんの人が講演開始時間よりも前に集まられて、
私は、今までに山元かっこちゃんのたくさん出版されている本のコーナーを任されていたのだけれど、
どんどんいらしてくださり、本をお求めになられていました。

かっこちゃんのお話は、またまた今までお聞きする中で一番インパクトがあって、

教科書にも載っているきいちゃんのお話から、しゅう君、かおりちゃん、
大ちゃんの詩、そして、かっこちゃん自身のこと、DNAの話、般若心経、イスラエルでの体験、
宮ぷーのこと、「満天の星」と、一気に続きました。

講演会だけのプログラムと言うのは、初めてのことだったけれど、お話に集中して聞けるのって、
大事なことだな~と、思いました。



1/16、1/17のすばらしい時間。。。




かっこちゃんが、毎朝発信してくれている、宮ぷーのメルマガがあるおかげで、
初めて行った、さっちゃんの住む千葉や皆さんとも前からのお友だちにさせていただいて、
こんな美味しい美味しい特産のな苺までいただいてしまいました。
どうも、ありがとうございます。

何度聞いても、大好きなで大事なことを教えてくれる山元かっこちゃんのお話しです。

来月は2/21(日)に、埼玉・鴻巣で初企画、
かっこちゃんの付き人の小林正樹さんの講演、山元かっこちゃんの講演が、
1日にあります!
こちらも、ぜひお聞きしたいですね。また、詳しくはお知らせします。


ありがとうございます。


ありがとうございます。





**********************



1/16、1/17のすばらしい時間。。。

宮ぷーのプロジェクトの携帯の登録が簡単になりました。ここへ空メールを送るだけで登録ができるようになりました。
a0001012961@mobile.mag2.com
たくさんの方に、読んでいただいたら、きっと宮ぷーの日記が本になることが近づいて来るのだと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html



同じカテゴリー(こころの中)の記事
夏の記憶。。。
夏の記憶。。。(2009-09-19 05:51)


Posted by Olivia Candle Sunshine at 20:05│Comments(0)こころの中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。