てぃーだブログ › 『イリオス』太陽の恵み‐自然の中で感じること › 神さまとつながる › 自分のためだけでなく。。。

2009年01月04日

自分のためだけでなく。。。

自分のためだけでなく。。。




自分のためだけでなく。。。



こんばんは~。

いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。


新年の日々、いかがお過ごしでしょうか。


東京のはずれの当地、お蔭さまで穏やかな日々が続いています。

ありがとうございます。


1年ちょっと前より当地に住み、初詣は、どうしようかと思っていました。



自分のためだけでなく。。。



地の神さまと、言うのでしょうか。

引っ越す前に、お参りに行った神さまに、新年のご挨拶をして、

それから、近辺の神社仏閣に参ります。



自分のためだけでなく。。。



今回は、拝島大師と言うところに行きました。


お寺さまは、あまり初詣で出かけたことのないこともあり、

一瞬、ここはどこだろうと思いました。



自分のためだけでなく。。。



カラフルな色使い、お参りの賑わい、音、露店、特にだるま市がたくさんあり、



自分のためだけでなく。。。



お参りをしたあとに、

子供のような気持ちで露店をはしからはしまで回ってみました。



同じ敷地内の日吉神社も、長い列をなして並んでいました。

仏さまも神さまも、このお正月は、きっと大忙しだったことでしょう。



拝島大師に行く途中の車の中のFMで、

途中から聞えた、

「…人のための幸せを祈ること。自分のためだけでなく、人のために幸せを祈る…。」

と、言うくだりがあって、ハッとさせられました。


年末に電源を入れたテレビから、紅白の司会の仲間由紀恵さんが、

インタビューが終わると、その人に

「ありがとうございました。」と、何度もくりかえして言っていました。


清いことばを聞くたびに、耳が立つように感じます。


いろんな情報が流れて来たり、いろんな気分になったりしますけれど、

清く、シンプルな思いは、

きっと自分を含め、まわりにも『ありがたさ』が、電波していくのでしょうか。


そんなことを、初詣の道中で感じました。



今年もどうぞ、よろしくお願いします。




ありがとうございます。


ありがとうございます。












同じカテゴリー(神さまとつながる)の記事
宇宙の約束。。。
宇宙の約束。。。(2009-02-07 23:58)


Posted by Olivia Candle Sunshine at 22:17│Comments(2)神さまとつながる
この記事へのコメント
こんばんは☆凄い達磨の数ですね!こんなに多くの達磨、見た事ありません(◎o◎)

先日から疑問に思っていたのですが、Oliviaさんは、東京にお住まいなんですか?
Posted by SAーTO at 2009年01月04日 23:06
SA-TOさん♪

こんばんは~!

いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。


>凄い達磨の数ですね!こんなに多くの達磨、見た事ありません(◎o◎)

そうですよね~。
私もビィックリしました。

一番上の画像のお堂がある写真のだるまさんは、上のほうを写したのです。
その下にも、すごい数のだるまさんでした。

4枚目の画像の通りが左右にあってどーーんとあって、左の通りもだるまさん、右はお寺の入り口。って感じで、圧倒されました。

頭の上に、大きな大きなだるまさんを乗せて、お参りされている人もいらっしゃいました~。

>先日から疑問に思っていたのですが、Oliviaさんは、東京にお住まいなんですか?

はい。東京に住んでいます。
ありがたいご縁で、TI-DAに投稿させてもらっているんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

お体、ご無理ないようになさってくださいね。

どうぞ、良い夜を~☆
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
Posted by Olivia Candle Sunshine at 2009年01月04日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。