てぃーだブログ › 『イリオス』太陽の恵み‐自然の中で感じること › 地球のこと、世界のこと › ツバルのバッチ、ストラップ、ピアス。。。 

2008年04月30日

ツバルのバッチ、ストラップ、ピアス。。。 

ツバルのバッチ、ストラップ、ピアス。。。 


ツバルのバッチ、ストラップ、ピアス。。。 


1年近く前から、気になっていた、ツバル。

何か、できないものかと、そのツバルのバッチなどを、待っていた私。

アースデイのイベントで、

ツバル オーバービューさんより、10コくらい分けていただきました。


あっという間に、バッチは、なくなってしまい、今、ツバル オーバービューのメンバー、
伊豆のあやさんに、相談しています。

もう少し、私のところに、お分けいただこうと思います。



これは、貝殻と、ツバルの木の皮を時間をかけて何度もなめして、ひとつの形になったそうです。


このバッチなどの売り上げは、ツバルの皆さんへ、そして、オーバービューNPOの活動資金として、

使われていくそうです。


ご存じの方も、多いことと思いますが、
温暖化のために、ツバルと、言う島である国が、だんだんと、なくなっていっています。

そこに、住んでいる人達は、温暖化の被害を受けている人達ですね。


だんだんと、島を出て移民をする準備をしているのだそうです。

聞くところによると、家族でまとまって移民することが、できず、

もちろん、移民するにも、お金もかかり、

1つの国に、家族1人づつ、バラバラに、行くことになりそうなのだとか…。

それは、どう言うことなんでしょうか。


自分の住むところが、海水に浸ってしまっても、家族がバラバラとなっても、

悲観せずに、生きていくのが、ツバルの人たちの定めなのでしょうか…。

アースデイで見た写真ーツバルの皆さんの目の輝きの美しさは、

モデルさんでも、できない。本物の幸せの顔が、ありました。


ツバルに行かれた方のお話しをお聞きしたりして、

まだ、勉強し始めたところなのですが。


もし、ツバルの皆さんが、移住する資金ほんの一部でも、

みんなでサポートできたら、嬉しいですね。


どうぞ、お気になる方は、教えてくださいね。



よろしくお願いします。

ありがとうございます。



こちらは、『冒険ーひとつのページが、めくれた日・4/26(金))のブログに加筆いたしました。


ありがとうございます。




同じカテゴリー(地球のこと、世界のこと)の記事
土で育つ。。。
土で育つ。。。(2008-07-30 14:25)

Candle Night 。。。
Candle Night 。。。(2008-06-22 00:59)


Posted by Olivia Candle Sunshine at 23:28│Comments(0)地球のこと、世界のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。