2010年01月08日

七草がゆ。。。

七草がゆ。。。
All Aboutより



新年も、もう7日目。

七草がゆを作りました。


すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのさ、ごぎょう、はこべらを、
さっと湯通しして、細かく切りました。

味は薄味に、コショウを少し多めにして、
旦那Y.のお母さんのつけてくれた梅干しと明太子。

里芋、にんじん、こんにゃく、れんこんの煮物と西京焼きです。

あぁ~ありがたいことです。


春の七草。

これからどんどん寒くなるのに、春の七草と言う名で食すところに、
先人達の粋と祈りを感じます。

冬至を過ぎて、陽はゆっくり長くなるのですから、春近しですね。


風邪など引かないように、良い日々をお過ごしくださいね。


ありがとうございます。


ありがとうございます。



いっぱいあるけど、ひとつだけお知らせです!



てんつくマン×入江富美子監督×中村文昭氏☆奇跡のコラボ☆
クリックすると大きくなります


東京都・練馬区 

【イベント名】: てんつくマン×入江富美子監督×中村文昭氏☆奇跡のコラボ☆
過去・現在・未来さえも変えられる『感謝』という魔法
                 ~全ての人が認め合える世の中へ~
                     

【開催日】: 2010年 1月 16日(土)
【時間】: 11:30 ~ 16:30 (開場 11:00)
【会場名】: 練馬文化センター 小ホール(東京都練馬区練馬1-17-37)
【入場料金】: 3000円/ 当日3500円
【割引料金など】: ペア5000円、高校生以下 2500円/ 当日3000円、
           障がい者 2500円/ 当日3000円、未就学児 無料

【主催者(団体)名】: チーム『宇宙(そら)の約束』

●プログラム内容●

◆時間◆ <開場>11:00
       <開演>11:30
       <終了>16:30(予定)

◆内容◆ ○てんつくマン     講演
       ○中村文昭氏     講演
       ○入江富美子監督  講演
       ○てんつくマン×入江富美子監督×中村文昭氏
                              コラボレーショントーク

【申込みHP】: http://soranoyakusoku.didit.jp/index_20100116.php
【申込みE-mail】: kiseki☆didit.jp (武市さん、☆を@に換えて送信ください)
【申込みFAX】: 047-353-6657 (服部さん)
     ※ E-milまたはFAXでお申し込みの場合は、
        ・本名(フリガナも明記下さい)
        ・連絡先(電話番号、メルアドなど)
        ・参加人数(ペア、大人、高校生以下、障がい者、未就学児)
        ・イベントを知ったきっかけを必ずご記入のうえお申し込みください。
【申込み電話】: 090-4518-4489(服部さん)



てんつくマン、中村文昭さん、入江ふ~ちゃん、みんなみんな、感動的な人たち。
そのコラボレーションの講演会、きっと何か始まる!

ぜひ、行こう!



ありがとうございます。

ありがとうございます。


どうぞ、良い夜を~。





**********************



七草がゆ。。。

宮ぷーのプロジェクトの携帯の登録が簡単になりました。ここへ空メールを送るだけで登録ができるようになりました。
a0001012961@mobile.mag2.com
たくさんの方に、読んでいただいたら、きっと宮ぷーの日記が本になることが近づいて来るのだと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html





同じカテゴリー(季節の行事)の記事

Posted by Olivia Candle Sunshine at 00:48│Comments(6)季節の行事
この記事へのコメント
しつこいようですが(笑)
ブログのほうにも、、あけましておめでとうございます☆

コショウ少し多目の七草粥!!
おいしそう~
ちゃんと七草入ってるのって食べたこと無いです。。
母のオリジナルと、青菜なんでもバージョンしか。


話しかわって、新宿詳しくないけれど
きっと新宿だから大丈夫な気がしています。

会えるといいです☆

すごい大役を任されてるんですね!!すごい!!

3月28日、実家に帰ってなくて
体調が良かったら私もいきたいです♪

それではおやすみなさい~
Posted by ayatamamaayatamama at 2010年01月08日 01:05
昨日、私も作りました
スーパーに行っても七草の量が多すぎて。。。
乾燥した七草売ってて
出来上がったお粥に混ぜるだけ

結構美味しかったです

しか~~~し

1合のお米がお粥にするとあんなに大量になるとは。。。
お粥でお腹一杯になっちゃった。。。
Posted by TADARINTADARIN at 2010年01月08日 11:38
ayatamamaさん♪

こんばんは~!
いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。

あっ、そうですよね~(^_^)v
ブログの方でも、ご挨拶を。
新年、おめでとうございます!

もう8日経ったなんて、早すぎます。
この調子で行くと、すぐに赤ちゃんに会えちゃいそうです。
mamaは、大変だと思うのだけどね♪

>コショウ少し多目の七草粥!!
おいしそう~

じつは、このコショウ、地中海からのいただき物で、
めちゃくちゃスパイシーで、お気に入りなんです。
しゃかしゃか、しちゃいました~。

>ちゃんと七草入ってるのって食べたこと無いです。。
母のオリジナルと、青菜なんでもバージョンしか。

ねぇ~。TADARINさんのコメントみましたかぁ?
今ね、スーパーとかに、売っていたりするんですよ~。
7つの葉っぱがセットになって。
ほんと、葉っぱさんでした(*^_^*)

でもね、おかゆ食べた次の日、なぜか身体の調子が良いの。
あはっ。またまた、TADARINさんも、言ってらっしゃるけど、
沢山できちゃうので、今日の夜は卵とじの七草がゆちゃんでした!

>話しかわって、新宿詳しくないけれど
きっと新宿だから大丈夫な気がしています。

会えるといいです☆

12日11:30。新宿、小田急2階で会いましょうね~。
何とか、ファイトで出かけますので~。

大事な物もあるしね~(^_-)☆

ayatamamaも、チャリお気をつけてね~!

>すごい大役を任されてるんですね!!すごい!!

なんだか、そんなことになっちゃいました。
まぁ、一生で一度でしょう♪


>3月28日、実家に帰ってなくて
体調が良かったら私もいきたいです♪


そうね~。きっとあっという間かな~。
順調にいっていることを祈りますね!

こっちにいて、動けそうならぜひ~♪
チラシ持って行きますです(^_-)☆

良い連休を過ごしてくださいね~。

いつも、ありがとうございます。
オヤスミナサイ~zzz。
Posted by Olivia Candle SunshineOlivia Candle Sunshine at 2010年01月09日 00:41
TADARINさん♪

こんばんは~。
いつも、ありがとうございます。

ありがとうございます。

>1合のお米がお粥にするとあんなに大量になるとは。。。
お粥でお腹一杯になっちゃった。。。

さすがTADARINさん、七草がゆ作られましたね!
そうなんですよね~。ものすごぉく増えちゃいますよね。

まだ、少し残っていますよ~。うち…。

おかゆって、体に負担がない気がしますね~。
とってもいい風習ですよね。

今回は、いろいろと、ありがとうございます。
来週行ってきますね~。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。

どうぞ良い連休をお過ごしくださいね。

オヤスミナサイzzz~。
Posted by Olivia Candle SunshineOlivia Candle Sunshine at 2010年01月09日 00:46
七草がゆ・・・よいですねぇ~~

心も体もほっとしそうな感じ。
食べすぎ飲みすぎのおなかさんにも
やさしいね。

三連休終わったなぁ~~~。
またがんばらねば!
Posted by Amiga at 2010年01月11日 18:40
Amigaちゃん
いつもありがとうございます
ありがとうございます


>七草がゆ・・・よいですねぇ〜〜
>
>心も体もほっとしそうな感じ。
>食べすぎ飲みすぎのおなかさんにも
>やさしいね。

うん、次の日の朝が違うね何かラクな感じ

>三連休終わったなぁ〜〜〜。
>またがんばらねば!
ありがたいよね。さぁファイト〜だね

良い週になりますように

ありがとうございます
Posted by Olivia Candle Sunshine at 2010年01月12日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。