てぃーだブログ › 『イリオス』太陽の恵み‐自然の中で感じること › 心からおすすめします › 夏だ、いのちのまつりだ、宇宙の約束だ。。。

2010年07月28日

夏だ、いのちのまつりだ、宇宙の約束だ。。。



夏だ、いのちのまつりだ、宇宙の約束だ。。。





ヒマワリ 丘に輝く太陽…愛知・南知多の観光農園


照りつける太陽の下で咲き乱れるヒマワリ=愛知県南知多町で、竹内幹撮影
7月28日0時39分配信 毎日新聞


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000000-maip-soci.view-000





盛夏のおり、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、35℃を越えている日々こちら東京です。
もちろん、沖縄も、暑いことでしょう。

寝ぐるしかったりも、ありますね。

夏には、夏の楽しさを探して、どうぞ、水分をよく取ってお過ごしくださいね。



そんな中、前回の日記、ブログでもご紹介しましたが、

週末の、とってもクールな集まり(でも心は熱い)を再度ご紹介させていただきます。

よろしかったら、お知り合いにご紹介くださいね。




まず、一つは、千葉と埼玉である「いのちのまつり」コンサート。

プロモーションビデオを拝見しても、どんなにか命のあったかさを感じることができることでしょう。

「いのちのまつり」コンサートは、絵本「いのちのまつり」の作者で作家の草場一壽さん、

フリーアナウンサーの副田ひとみさん、シンガーソングライターの弓削田健介さんらによる、

絵本「いのちのまつり」の読み語りコンサートです。


弓削田さんは、入江富美子監督の3作目「天からみれば」の音楽も担当されます。
とってもきれいな音楽です。
お聞きするところによると、弓削田さんその人も、とってもすてきな方なんだそうです。
お会いしたいですね~!

私たちは、埼玉に行く予定でいます。ご一緒しませんか?



もう一つは、東京である、
ドキュメンタリー映画「宇宙の約束(そらのやくそく)」と、監督・岩崎靖子さんの講演会。

「1/4の奇跡」「光彩の奇跡」で、プロデューサーコーチをしていた、岩崎靖子さん(やっちゃん)、

京都に住んでいらっしゃるので東京でお話しが聞けるのは、そうそうありません。


なぜ、私は、このシリーズの映画が、こんなにも、好きなのかな。と、思ったら、
それは監督さんたちが、映画を通して伝えたい、伝えていくことになっているメッセージを、

何度も、何度も作りかえながらフィルムにしていることも、大きなひとつの理由です。


映画自身もどんどん変化して、観ている私たちも観るたびに、変わっている。
そんな映画が、他にあるのだろうか。

ある時、久しぶりに「宇宙の約束」の映画を観ることができた、
ーそれは、昨年の6月の東京・下北沢のトリウッドでのことでしたが、

観ても、聞いても新しくなっていました!びっくりしました。


その日は、一日、入れ替わりに来てくださるお友だちとトリウッドにて映画三昧。


最後の8時の上映会の時に、ダンナちゅうが、
「やっちゃんのナレーションの『バケツ』って言うところがないね~。」と、気づいたのです。

…。するどい。やっぱり、気づきましたか。


映画を観ながら、変化しているところをメモったら30カ所もありました。

やっちゃんにお聞きしたら、確かに30カ所の変更をされていたそうで、とっても驚かれていました。

もちろん私たちの方もです。どんなに作り込んでいく作業をされていることでしょうか。

一つ一つの映像やエピソードなどが、大きく織りなす大事なメッセージであることを、この映画から教えてもらいました。


今、やっちゃんは、主人公の山元加津子さん(かっこちゃん)と宮ぷーの映画を撮っています。
昨年2月20日に脳幹出血で倒れられた、宮田俊也さん(宮ぷー)の、いのちの奇跡です。

宮ぷーは、かっこちゃんの前の職場の仲間。いろんなことを助け合っていた大事なお友だちです。

「生きて、生きて。」と、倒れた宮ぷーの閉じた目、ベッドで横たわる姿に語りかけ続け、
それに、答えるように宮ぷーの命の炎は、燃えて続けています。

このお話しも、きっとあります。


それから、どうしてもお伝えしたいのは、この講演会と上映会を企画している田中さんのこと。

35才で小脳の病気になられ、今も車いすに乗って、あちこちの方に会って、この映画を広めていらっしゃいます。

電話をするのも、メールを書くことも、お話しすることも、難儀なことが多いと、言われます。

この映画を伝えることが、健常者の人も、障害を持った人も、お互い助け合って生きることができる世界を生むはずと、情熱を注いでいらっしぁいます。


夏休みの週末、命を見つめる時間として、
親子で、お友だちと、ご夫婦で、もちろんお一人でも、
どうぞお聞きくださり、映画を観ていただく良いチャンスです。


こちらの前売りをご希望でしたら、お名前、連絡先を私にご連絡くだされば、当日受付で、前売り精算いたします。

どうぞよろしくお願いします。



どちらも、愛の溢れる時間を過ごすことができます。
心からお勧めします。


ありがとうございます。


ありがとうございます。










雪うさぎさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1543795511&owner_id=9854855#comment



大人のいのちの授業第2弾!~夏休みスペシャルイベント~
────────────────────────────────
『みんなのいのちの授業』
絵本「いのちのまつり」コンサート他
7/31(土)千葉・習志野、8/1(日)埼玉・上尾で開催!
────────────────────────────────


2010年7月31日(土) 習志野文化ホール(千葉県)
              JR津田沼駅より徒歩4分

2010年8月1日(日) 上尾市文化センター(埼玉県)
              JR上尾駅より徒歩15分


(千葉・習志野) 13:00開場 / 13:30開演(16:00終演予定)
(埼玉・上尾)  13:00開場 / 13:30開演(16:00終演予定)

入場料
(前売り)大人2,000円/中学生以下1,000円(未就学児は無料)
(当 日) 大人2,500円/中学生以下1,500円(未就学児は無料)

後援
習志野市、習志野市教育委員会
上尾市、上尾市教育委員会

申込み方法
お申込みはこちら
http://03auto.biz/clk/archives/gzsbdq.html

詳細
http://www.dignity-wave.com/event/index.html
チラシ
http://www.dignity-wave.com/e





*宇宙の約束




*満天の星






──────────────────────────────────────────────
岩崎靖子監督の講演と「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会
7/31(土)東京・文京区 駅のすぐ上シビックホール・小ホールにて
──────────────────────────────────────────────

岩崎靖子(やっちゃん)監督の講演と「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映会

7/31(土)12:00 ~ 16:00 (開場 11:30)
       12:00 ~ 映画上映
       14:30 ~ 岩崎靖子さん講演

会場: 文京区シビックセンター・小ホール(東京都文京区春日1-16-21)

定員: 300
料金: 前売り 2600円/ 当日 2800円
割引料金など: 2600円(中学生以下、障害者とその付き添いの方、並びに会員の方)

主催団体: ヒューマンライフ企画/文京区内部疾患友の会

受付FAX: 03-3945-5869
受付電話:090-9200-4202(羽佐田)



岩崎靖子さんプロフィール
http://www.yonbunnoichi.net/sakuhin/staff/#iwasakiyasuko

当日の詳細
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012748.php








★8/7(土)北海道・北見市、8/8(土)は、北海道・旭川で
山元かっこちゃんの講演会&「宇宙の約束」の上映会があります。

北海道の方、また、お知り合いのいる方、ぜひご参加、お伝えください。

北見市詳細
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012695.php

旭川詳細(ミクシィのお友だちみおりんさんが、準備しています。)
http://soranoyakusoku.09-09.net/
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012693.php



★8/7(土)第6弾 雪絵ちゃんの願い全国実現キャラバンin 兵庫 
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012713.php

★8/21(土)第7弾 雪絵ちゃんの願い全国実現キャラバンin 北海道 
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012728.php

★9/4(土)第8弾 雪絵ちゃんの願い全国実現キャラバンin 長野
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012752.php

★9/20(月・祝)ファイナル 雪絵ちゃんの願い全国実現キャラバンin名古屋地区
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/sora_yotei/012786.php



◆おまけ◆

*かっこちゃんと宮ぷー、ドキュメンタリー第3弾



*メルマガ「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」ぜひ登録してね。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html



同じカテゴリー(心からおすすめします)の記事

Posted by Olivia Candle Sunshine at 14:52│Comments(0)心からおすすめします
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。